レシピ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 和食
  4. さつま揚とじゃがいもの煮物

さつま揚とじゃがいもの煮物

ちょっとピリ辛な煮物です。 一緒に煮込む「さつま揚」がジャガイモと人参にうま味をプラスします。

【材料(4人分)】
さつま揚 4枚
ジャガイモ 3~4個
人参 1/2本
インゲン 適量 

■調味料  醤油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 コチュジャン 大さじ1弱
 酒 30cc
 みりん 30cc

【作り方】
(1) さつま揚は4等分に切り、熱湯を回しかけて油抜きをする。
(2) じゃがいもと人参は皮をむき乱切りにする。
(3) インゲンは別鍋で茹でておく。
(4) 鍋にさつま揚、じゃがいも、人参を入れ、隠れるくらいの水を入れる。
(5) 鍋に調味料を全て入れ、20分ほど煮る。
(6) 火を止めてそのまましばらく冷やし、味をしみ込ませる。
(7) 器に盛りつけ、茹でておいたインゲンをのせて完成。

【コツ・ポイント】
さつま揚と野菜を一緒に煮込むことにより、さつま揚から出た魚の出汁がうまく野菜にしみ込み、美味しくなります。

関連記事

カテゴリー